
  • 2015.07.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    しばらくはまっているもの

    • 2012.04.09 Monday
    • 23:10
     ここ数ヶ月はまり続けているのがPSP版の
    「俺の屍を超えてゆけ」です。

    もう大好きすぎて何回やったのか。
    主人もあきれる始末。

    これには深い思い入れがあってね、、、。
    実は流産したときに、主人が私を慰めようと
    ゲームを買ってきてくれたのです。
    ってなんであんた子つくりゲームなんか!!
    空気よめよ!!、、、、と普通の女子なら怒り心頭でしょうけど
    私は変わり者なんで別に普通にやってみました。

    そしたらもうなんか子供がかわいくってね〜〜〜〜〜!!!
    全員かわいくってねーーーーーー!!!
    自分で名前つけられるのいいね!!!
    リアルな子供亡くしたショックから完全に立ち直ったよ!
    このゲームの開発者全員にお礼が言いたい。
    ありがとう!ありがとーーーーうう!!

    きっと私にも神さまがそのうちリアルな子供授けてくれるかな。
    な〜んて。


    合わせ技や、術+技とかもとても面白いのと
    バトル画面が好き。墨絵っぽくていい。
    躍りこを使いこなすとすんごくおもしろいことできるよ!!
    とか、個人的な感想でした。

    記念日

    • 2012.04.09 Monday
    • 13:46
     先月に結婚記念日をむかえ、新たな挑戦をしてみました。
    それはというと、、、?


    じゃじゃーーん!!まんがだあーーー!!!

    これ、、、、お皿小さく見えるけど大皿だから。
    この肉巨大だから!
    どうしたのかって?
    つ〜く〜り〜ま〜し〜た〜!!
    主人を驚かそうと思って、クックパッドで調べて作りましたよ。
    調度実家からお肉いっぱいもらってたのでそれ使いました。

    主人のテンション
    かぶりついてもいいよ!といったら
    「無理!」といわれ、ケバブっぽく包丁でそぎおとして食べました。
    おいしかった。
    作ってる途中で困ったのがどのフライパンにも大鍋にもこの肉が入らなかった。
    焦げ目をつけるのに肉を斜めに回転させながらなんとか焼けました。
    持ち手はもうちょっと短くてもよかったかも。


    そして、今月。某カフェでパフェたのんじゃった。
    あったかくなってきましたね。

    おわり。

    日常

    • 2012.03.09 Friday
    • 11:15
     なんとはない日常写真。

    先日福岡にいってきました。
    ナニコレかわいい。
    納豆です。これは全国に進出してしかるべきだろう。

    こっちは埼玉の。
    亀屋」だって。
    もう買うしかない(笑)。
    最中です。パリパリ系じゃない、しっとり系でもない。
    しかしこの優しい口あたりはここの最中にしか出せない食感だろうな。
    大きさも小さめで上品だしでもなんか普通にもたべれるカジュアルなかんじもする。
    あんこがおいしい。つぶあんとこしあんが選べる。
    、、、、好き。
    そして最中にはね〜、なんと亀の印が入ってるんだよーーー!!
    (亀好きには重要な点)
    最中の皮に亀が表裏4匹いるんだよー!
    紙袋も亀でかわいいんだよー!!


    そして昨年末ごろに土鍋を買いました。
    ご飯炊いてみた。
    もうハンパないおいしさ。
    全然ちがうねーーーーー!!
    ごはんつぶがピカピカして立ってるんだよー。
    「ごはんつぶが立つ。」という表現があるけど
    こういうことだったのかと実感。

    底の方にはうっすらおこげが。
    おかきの香りがします。

    そしてひなまつりの散らし寿司。
    え?散らし方が雑だって?
    気にしない気にしない〜。
    ハマグリを料理するのが精神的にこたえるのでやりませんでした。
    あのでっかい生き物がぐらぐらと煮え立つ鍋の中で悶絶しながら
    息たえるのにガクガクブルブルしてしまってね、、、、、。
    そういうわけで貝を調理するのがとっても苦手です。
    子供のころ貝飼ってたしね。
    いまやスッポン料理なんてみたら気絶しますわ。

    料理以外ではシェルポーチを作ったりしてました。
    ちゃんと裏地つきだよ。
    今年はフリル、レース、プリーツと乙女系が流行するらしいので
    それっぽくしてみた。

    そんな日常〜。


    3.11

    • 2012.03.09 Friday
    • 10:22
     
    もう一年たとうとしています。
    でもなんと長い一年だったことでしょうか。
    もうとても遠くの出来事だった気がします。

    こんなことがおこるなんて、、、、。
    だれもがまったく想像できなかったのではないでしょうか。
    いや、、、気づいていた人たちに誰もが耳をかさなかったのでしょうね。

     この震災や津波を通して分かったことは自分の力の小ささです。
    いろいろイベントに参加させていただいたり募金もしましたが
    多分、皆さん同じ思いでしょうが「復興が遅い。遅すぎる。」と感じています。
    しかし、現地のお店のひとのブログを見たりすると
    復興で一番ありがたいのは
    手伝ってくれるのも大変ありがたいが商品を買ってほしい。
    ということでした。
    そして先日、震災復興とは別件で商品を購入したく、電話したところ
    3.11という日が間近なため、たくさんの方が商品を購入したり問い合わせしたり
    しているのでしょう。とてもじゃないけど電話がつながりませんでした。
    妹が先日、品川までそのお店の商品を買いにいきましたが
    (東京まで出てきて売ってくださってたようです)
    開店わずか一時間で商品は完売。最後の一個を妹がゲットしたそうです。

    3.11は大変なことでしたけど復興できるところからして
    そして七転び八起きで立ち上がっていってほしいです。
    たいしたことできない私ですが
    現地の商品購入、していこうと思います。

    あと、、、、漫画家にしかできないことをこれからやります。
    企画、、、、通るかな?

    たべたーい

    • 2012.02.13 Monday
    • 00:43
     気仙沼といえばフカヒレ。
    そしてフカヒレラーメンという絶品ラーメンがあったのですよ。
    むしょうに食べたくなって通販してないか検索したけど
    まだみたいですね。
    個人的にはカモメのタマゴと並ぶ気仙沼2大おみやげだと
    思っています。
    あげた人が尋常じゃない喜びようでしたからね。
    ほんとう〜まいんだこれが!!

     復興のお手伝いとして商品を買ってほしいと
    むこうの方のブログにあったので、気仙沼ならではのを
    楽しみにしてます。
    早くラーメン復活しないかな〜。
    激ウマだよ!

    しかし、今から13年くらい前のことですが
    大型スーパーの人はもう少し接客勉強してほしかった。
    いくら大型スーパーがそこしかないからって
    「片手なべはどこにありますか?」
    ってきいたら
    「ハア?」(←キッツイ目で睨まれた。そのあとプイっと行っちゃって
    一緒にしゃべってた男の人があわあわしながら案内してくれた。)
    と答えた女性の失礼な態度が今でもわりと心に深く傷に残ってます。
    せっかく復興するなら接客もちゃんと学んでね。
    なみつは昔漫画家になる前はファッションビルで働いてたので
    接客のできてないのはちょっと気になっちゃうぞ。っていうか無しでしょ
    その態度。


     はっ。クレームババアになってしまった。でもそれ企業努力だかんね。
    観光客が二度とこねーぞ!って思わないようにがんばってくださいね。
    モノが研ぎ澄まされてればどこでやってもお客はつくもんだと
    インターネットもある世の中だし!!そう思います。

    そしてフカヒレラーメン復活を切に希望。絶対買う!

    子供のころから気になること

    • 2012.02.11 Saturday
    • 00:07
     みなさん、子供の時から気になっていることってありますか?

    私はこれがどうも気になって気になって深まる謎でしょうがないのです。
    それはいつも男子が言ってふざけていたヤーヤモンというものなのですが
    だれかご存知ないですか?
    当時男子の間でブームになっていて他のクラスからもヤーヤモーンという声が
    聞こえていました。
    当時も私は必死になって「ヤーヤモンて何?ヤーヤモンて何!?」と男子たちに
    聞いたのですがみんな秘密主義で決して教えてくれませんでした。

    インターネットも充実してきた現在、先ほど検索してみましたがひっかからず。
    ものモヤモヤは一体いつになったら晴れるのか、、、。
    クラムボン」くらいモヤモヤします。

    バレンタインですね!

    • 2012.02.09 Thursday
    • 22:05
     主人につくりました。え?手抜きっぽい?
    いやいやこれでもけっこう素材集めたりなんだりで大変なんですよ〜。
    ブランデーとか入ってるんだよ(だから何)!
    お菓子の学校に通ってる学生さんたちに鼻で笑われそうな予感、、、。

    主人は甘いもの苦手なのでこのくらいですが
    結構この容器高さがあるので
    試食したら口の中いっぱいになりました。

    なみつはいろいろなことをやってましたよ。
    友達にポーチ作った残りの生地で
    まくらカバー作ったり。

    ごめん、なんかごっちゃで汚い風の枕元だけど(汗)
    これ生渇きの洗濯物乾かしてただけだから!いつもはきれいだから!
    アルパカもようかわいいでしょ!?
    このデザインしたテキスタイルデザイナーさんに感服。

    そしてこの冬の家庭菜園は、、、

    なんと!大根さん!全長50センチ。
    もう家庭ではこれが限界です。
    畑持ちには叶いませぬ、、、。

    で、コマツナ!

    リーフレタス!
    しかしお庭は寒波でやられまくりでこのひと達以外は全滅に近い、、、。
    長らく苦楽をともにしたピーマンさんもついに逝かれました。
    長生きだったなあ。おいしいピーマンいっぱい作ってくれてありがとう。
    しぶといワイルドストロベリーもやっと生きてるかんじです。
    がんばって!春はもうすぐそこよ!!

    ついに年末

    • 2011.12.30 Friday
    • 22:57
     先日書いた雑記のデータがとんで悲しくなってブログを放置してたなみつです。
    すみません。

    いや〜、、、、今年はいろいろありすぎだろうよ〜〜〜!!
    公私共に、おまけに天災つきという、、、、。

    来年はめでたく迎えられる人が少ないかもしれませんし、
    わたしも小さくお祝いしようと思います。
    玄関飾りを小さくしたり、少なくしたりとかして、、、。

     大掃除はほとんど私一人でやりました、、、。
    仕事手につかず。

    仕事始めまでにやらなきゃいけないことがたくさんあるので
    来年は今年以上にがんばります。
    漫画やめたわけじゃありませんので、ご安心を。
    来年は復活宣言!します。
    仕事セーブしてもいいことなかったんでそういうことすんのやめます。
    プライベートがどうとか考えすぎた。
    効果がないことが分かったので健康に気をつけつつ
    具体的に動きます。

    来年は仕事の年にしよう。

    それではみなさま、、、。

    よいお年を。

    いやなループ

    • 2011.11.13 Sunday
    • 00:10
     入院&手術してきました。あ、退院しました。

    連載→手術→連載→手術

    もうやめたいこのループ。
    このままではヤバイぞーう!

    とはいえ、もうちょっと安静にしていれば今回は命に別状ないので
    大丈夫です。よかった。
    漫画描くってマジで命がけ。

    すぐに連載続かないのも体頑丈じゃない方なのと
    結婚したりなんだりといろいろあるせいなんだ。
    楽しみに待っててくださってる方、ごめんなさいね。
    でもそろそろ復活する気分(笑)。

     
    しょんぼり事件もあったけどその分、いい作品にしますよ。


    ちなみに今日のもっきゅんは短い甲羅干しをして
    ばくばくいっぱいごはん食べてもう寝ました。
    (^^)

    更新が遅い言い訳

    • 2011.09.15 Thursday
    • 05:01
     すみません、、、。暑さにやられていました。
    写真をパソコンにデータ移動するのがとてもおっくうで、、、。
    すみません。

     では、気をとりなおして8〜9月前半の写真集〜。


    前回お話したココスのお誕生日サービスのバニラアイスです。
    三角形のビターチョコに熊さんの絵がプリントされててとてもキュート。
    ホントにうれしかったんだ。
    ココスさんありがとうございます。

    そんななみつが仕事以外でやっていたことといえば、、、

    スコーンやいたり

    手捏ねパンに初挑戦してみたり
    この写真、上にかけた卵黄がもれちゃったけどこのあと刷毛でちゃんとやったら
    もっとうまくできたんですよ。証拠写真とる前にたべちゃったけど。

    皆川師匠のところにも主人と二人で遊びにいきました。
    大関先生も入って4人でモンハン大会に。
    山田先生もいてアシスタント時代の懐かしさと緊張感を味わってきました。
    電車の中からスカイツリーが見えた!!
    〜っと撮れなかった写真です。


    と、人間がいろいろやっているうちお花たちも暑さに負けずたくさん
    咲いてくれました。


    野菜もなんとか。



    割れてしまった、、、、!がっくり。

    そういえば迷い子猫にふりまわされてあたふたなんてこともありました。


    次回はカメ日記を激しく更新します!!
    こうご期待!?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM