
  • 2015.07.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    びっくり事件

    • 2014.08.30 Saturday
    • 14:21

     もっきゅんがここ数日行方不明でした。

    と、いっても、大体行きそうなところは決まっているのですが

    今回はどこにもいない。水槽にもいない。

    あれれ〜〜??どっか奥深くにいっちゃったかな???

    と、思っていたら、、、、???

    じゃーーん!

    (写真のせる暇なくてごめんなさい。)

    私のふとんから亀の首がでているじゃあありませんか!

    そうです。

    私の布団に入ってました(汗)。

    ちょこっと踏んだかもしんない(汗)。

    亀でよかった、、、、。

    びっくりした〜〜??

    と、得意げなもっきゅんなのでした。

    暑いですね

    • 2012.08.02 Thursday
    • 13:50
     ちゃぽん。
    もっきゅんだよ!!

    お部屋をきれいにしたらやっと元気がでてきた
    もっきゅん。
    そう、、、、。
    もっきゅんも私も夏バテしてました。
    あついよ。エアコン切ったとたん4度上がるって
    すごいんだけど。


    冷たい水で涼むもっきゅん。
    でも最近のマイブームは私のベッドの下で日陰甲羅干しすること。
    このポーズは水槽の外に出ようか出まいか迷っていますね〜。

    一方の私は妊娠も中期で安定しているので
    この時間があるときにネームやっとけよとか思うのですが
    暑くてだれています、、、。
    ああ、、、。ダメ人間。

    4月になりました

    • 2012.04.09 Monday
    • 13:29
     ぶれぶれっ。もっきゅんだよ!

    暗いのと手ぶれとでぶれぶれのもっきゅん。
    じっとしててはくれたのですが、、、。
    水槽を掃除されてご機嫌です。

    ここんとこひなたぼっこができるようになり、
    ちらっとこちらを見たり
      

    遠く見たり、


    お花を見たり


    移動したり。


    そして時々、実家からハピちゃん遊びにきたり。



    でも、マイペースなもっきゅん。
    ハピ兄ちゃんが遊びにきてもめんどくさがって水槽からは出てこないのでした。
    機嫌がいいときはちょこっとのどをゴロゴロして適当に挨拶すますのですが、、、。
    この日は尻を向けて寝てました。

    今日?
    今日のもっきゅんはせっかくぽかぽか晴れてるのに、、、家の中の水槽で熟睡。
    疲れてるのかな、、、?
    でも、これからハピちゃんたちと出かける予定のお花見計画をとても楽しみに
    しているもっきゅんなのでした。

    亀ブルトーザー

    • 2012.03.30 Friday
    • 18:19
     ごしゃあ!!もっきゅんだよ!

    ゴジラさながらにまわりの物をなぎたおしてゆくもっきゅん。
    かわいいガラスのえさケースにも足をつっこむという傍若無人ぷり。
    ひどいです。
    これは気をひきたいときに使う小さい者たちの行動なのです。がっくり、、。
    昨日の朝6時くらいにひざ掛けを水槽の中にひきこんでびっちょりもっきゅん
    ぐったりなみつ。
    最近あったかくなってきて行動的です。

    甘えんぼの表情。にこにこしています。
    そんなもっきゅんもひなたぼっこ中は一瞬、一瞬だけですが
    おとなしくしています。

    アップ。

    何か考え事かな?

    そして、、

    黄色いケースの上にのっているので分かりにくいかもしれませんが
    黄色とオレンジの小麦ねんどでつくった亀で〜す!

    高性能ルンバ?

    • 2012.03.09 Friday
    • 10:41
     だら〜んもっきゅんだよ!

    すっかり冬眠から覚め、元気いっぱいのもっきゅん。
    具合悪かったのがウソのようです。
    お外に出たいもっきゅんですが寒暖差が激しい今日このごろ。
    窓辺で我慢です。

    めずらしくしばらくおとなしく外を眺めていましたが、、、、

    ああっ!!
    プリンターの脇に!
    亀ルンバしています。
    あーあ、、、。と思いますがこうやって適当に物をかきわけ、踏み分けして
    家財のスキマにもぐって出てくるので(もっきゅんの爪やギザギザした甲羅に
    いろいろひっかかって出てきます。)
    我が家では大掃除の時にゴミや埃が全然出てこないです。
    常に亀ルンバが作動しているために(笑)。


    最後はもっきゅんの甘えんぼポーズで〆!

    も、もう2月か、、、!

    • 2012.02.09 Thursday
    • 21:44
     ひょこっ
    もっきゅんだよ!!

    と、いうもっきゅんはちょいと過去のことで、、、。

    もっきゅんは今、人生初のちょいと長めの冬眠8日目です。
    しかも、なんちゃって冬眠2〜3日で終わるのが常なのですが
    今年は寒すぎた。
    冬眠といってもまあ、ごはん食べれなくなった。くらいのものなのですが。
    何食べても吐いてしまうのです。
    昔、それでお医者さんにいったことがあったのですが
    胃腸がはれてたんですね、そのときは。
    でも小さい動物なので処置としてはむりやり薬を飲ませたり点滴うったり
    するよりは体を休めた方がいいというとこで2週間くらい絶食しました
    そのときは。そして、カメのえさではなく、マグロのお刺身(赤身)を
    少し与えたところ、、、初めて食べたマグロに感動してぶるるっと震えて
    大興奮して喜んでましたね〜もっきゅんは。

    今回も普通のニホンイシガメはとっくに冬眠してるのに
    水はがぶがぶ飲むわごはんガツガツたべるわなんてやってたんで
    (しかもちょいと冷たい水にも入っちゃったんだよねーこの寒いのに)
    無理がたたったんでしょう。
    やっちゃいけないこと全部やったなというかんじ、、、。
    だからといって弱っているかも知れない(見た目は元気ですが)
    ので絶食してmでも体温下がらないようにヒーターは続けて
    騒いで体力失われないようにお部屋を暗くして、、、、。
    ちょくちょく様子見です。
    でっぷり太ってたからできることなのかも。
    この寒波、早く去ってほしいなあ、、、。


    ってこのブログ書いてる最中も後ろでもっきゅんが騒いでいるのでした、、、。
    地震でもくるのかな?
    地震がくる前と、メールがくる前は騒ぎます。

    で、今、もっきゅんの要求をきいてきたところ
    「家電大好き亀もっきゅんに昨日買ってあげた体重計に乗ってみたい」
    、ということでした。

    で、驚愕の体重、、、!!
    919g!

    ちょっとやせたかなと思うのでホント1キロ近くあったようですね。
    大きくなったなあ〜。と、思ったら後ろでこれですよ。

    落ち着きない!!!

    はざまのもっきゅん

    • 2011.10.21 Friday
    • 14:04
     ちー、、、

    らっ!

    もっきゅんだよ!


    少し遅くなりましたがお月見の写真です。

    もっきゅん専用お月見セット。また今年も使えました。
    ところが、、、、

    興味なし。
    がっかり。

    こちらは10月入ってから。
    実家のインコ、ハピちゃんが遊びにきました。

    マリーゴールドは一度枯れかけたのですが
    また復活しました。

    ベランダの大根の葉の下でご機嫌のもっきゅん。
    この日はぽかぽか暑くも無くひなたぼっこ日和。

    目を細めてご満悦。
    このブログ書いてる最中も後ろで騒いでいるもっきゅんです。

    分かりますでしょうか?ほんの少しなんですが
    口角が上がっています。
    カメも笑うんですね〜。
    人間と一緒に暮らしているから表情を模倣しているのかもしれません。
    とってもご機嫌なときにしかこうはなりませんけど。

    同じような場所ですが数日前の写真。
    枯れ草を整理してたのでどろんこ。
    かまわず歩き回るもっきゅん。
    当然どろんこです。

    「なに!?」と私のパパラッチぶりに少々むっとしていました。

        お〜わり。

    もっきゅんの夏

    • 2011.10.10 Monday
    • 00:36
     
    ぴょこっ。もっきゅんだよ!
    おまたせしました。もっきゅん画像8〜9月バージョンです。
    無事に6歳(だったかな?)の誕生日をむかえたもっきゅん。
    大人の女性に近づきつつあります。
    時々うざがられるなみつです。



    なんでも一人でできるもん!なもっきゅん。
    丸いところにも乗ってしまいます。



    まあまあのご機嫌。思春期ってむずかしい?



    室外機の下に入ってほしくないので網でガードしているのですが
    こじあけて入ってしまうんですよね。



    それでもでるんだー!というもっきゅん。
    でも外にでたいわけじゃない。というもっきゅん。
    日焼けしたくないらしく直射日光を嫌います。
    あなたカメなのに、、、、。
    甲羅干ししないといけないけどさすがに夏の日差しはきつい
    みたい。



    時はかわって夏の終わりに花火を見るもっきゅん。
    カメ部屋(ほんとは犬の移動用バッグ)からのぞきます。
    最初は興味しんしん。そのうちっていうかわりとすぐ
    飽きます。

    そんなもっきゅんの今年のバースデイプレゼントは
    ふた付きのガラスのケース。えさ入れに使います。
    ところが、、、、?

    もっきゅん転落!?
    いえいえ、もっきゅんがガチャガチャのミニガメにも
    ご飯をあげてくれたようで、、、、。
    ままごとです。
    カメもそんなことしてあそぶんですね。
    、、、、しかしそれもすぐに飽きて、、、
    飽きっぽいもっきゅんなのでした。

    もっきゅんの執念

    • 2011.06.28 Tuesday
    • 16:16
     
    はたっ。もっきゅんだよ!

    5月末から6月末のもっきゅん特集〜。
    かめごはん(亀のえさ)をがつがつ食べるもっきゅん。
    左右には違う種類のかめごはんがあります。
    両方に手をつけて食べ比べしているところ。
    一匹飼いだからできる贅沢です。


    ちりとりに異常な執念をもやすもっきゅん。
    困ります。昔からです、、、。


    さっきのもっきゅん。
    尻亀(おしりをこっちに向けている状態)です。
    雨があがってやっと甲羅干し。

    グリーンのカーテン構築中。さっきススメバチと鉢合わせした。
    防御しました。勝ったぜ!

    夏日ですね

    • 2011.05.20 Friday
    • 14:51
     にゅっもっきゅんだよ!!

    時々水槽の外で寝るもっきゅん。私のベッドの下で寝ます。
    もっきゅん用の毛布に自分でくるまり、寝ています。これはおきて間もない瞬間。
    目がもんやりしています。若干細いアーモンド型の目になります。

    以下、グロ注意。(虫です)


    おとといの朝、ベランダにいました。
    ぎゃあああああああ!!私のだい嫌いな蛾。
    、、、、しかし珍しいのととても美しかったので、おとなしくしてるし
    外は暑いので木陰を貸してあげることにしました。
    調べたらこれ、ウンモンスズメっていうらしいですね。
    ガっていうか、ススメガっていう種類らしいです。
    頭のさきっちょがもっきゅんに似ていることもあり、少しだけ、ほんの少しだけ
    愛せる気がしました。けっこうで大きい子でした。お肌がきれいだったので
    まだ若いと思います。
    初見は自衛隊の飛行機かと思いました。
    よく見ると素敵な迷彩服です。

    そして半年楽しみにしていたたまねぎがやっと少し収穫!

    長い。60センチくらい。

    ぷりっ。
    新タマはかわいいなあ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM